こめじるしのデレステ日記

とある李衣菜Pの独り言です。

多田李衣菜4周目について


こんにちは、こめじるしです。

 

前回の記事(バレンタイン限定予想)で、私は「キュート枠に前川みくがくるのではないか」と予想しました。

 

(追記:結局、バレンタイン限定のキュート枠は佐久間まゆでした。ただ、これから先書いている内容に大きな変化は生じていません)

 

今回、それについてちょっと掘り下げていきたいのですが…それに、私の担当である李衣菜の4周目と、夏樹の3周目のことを絡ませて話していきたいな~と思います。

つまるところ、今回私がしたいのは、多田李衣菜の4周目の予想です。

 

 

前回の記事でも書いたことですが、現在4周目が実装されているアイドルには、いくつかのパターンがあります。

4周目実装済のアイドルは、

の9人です。彼女らの共通点は、全員にフェス限が実装されていること(ただし、智絵里とみりあに関しては4周目がフェス限でした)。

これに関しては、今後4周目が実装されていくにつれて崩れていく法則だと思われるので、さほど気にしなくても大丈夫なのですが、少なくとも今のところはフェス限実装済のアイドルに、4周目が優先して実装されているといった傾向のようです。

 

 

 

そして、4周目が実装されているアイドルたちを細かく見てみると、

  • 幸子パターン:恒常1枚+限定2枚+フェス限1枚のパターン。現在4周目が実装されているアイドルの中では、このパターンが最多。
  • 卯月パターン:恒常2枚+限定1枚+フェス限1枚のパターン。ただし、恒常の片方がユニット衣装であるもののみを含む。
  • アナスタシアパターン:恒常2枚+限定1枚+フェス限1枚のパターン。ただし、恒常のどちらもユニット衣装ではないもののみを含む(今のところアーニャだけ)。

となっています。

これを踏まえたうえで、李衣菜の4周目とみく、夏樹の関係性について考えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

※この記事は、あくまで「李衣菜の4周目を予想する」記事であり、アスタリスクを否定したり、ロック・ザ・ビートを持ち上げる(あるいはその逆)ためのものではありません。

 

 

 

 

みくには既にフェス限があるため、今度のバレンタインガチャで実装されなかったとしても、近いうちに確実に4周目がやってきます

そもそも、みくの3周目が実装されたのは、2017年6月29日。1年以上、SSRが放置されていることになりますから、日数的にみてもそろそろ次のSSRが実装される頃でしょう。

 

では、李衣菜はどうでしょうか。彼女もいわゆる4周目待機勢で、現在の実装状況は「限定2枚+恒常1枚」となっています。彼女の4周目に残された選択肢は、フェス限か2枚目の恒常。4周目も限定になることは、まずないでしょう。

 

ここから少しややこしくなっていくのですが、一口に「フェス限か恒常」といっても、そこからさらにパターンが細分化されていくのがお分かりでしょうか。

具体的に言うと、

  • パターン①:ごく普通にフェス限が実装される。
  • パターン②:フェス限が実装されるが、それが何かのユニットとの事実上のユニット衣装になる。
  • パターン③:恒常でアスタリスクのユニット衣装が実装される。
  • パターン④:恒常でロック・ザ・ビートのユニット衣装が実装される。
  • パターン⑤:恒常でその他のユニットとのユニット衣装が実装される。

大まかにはこんなところだと思います。

パターン分けしたところで、順に見ていきたいと思います。

 

 

まずパターン①と②、「4周目がフェス限になる」という予想。こうなった場合、前述の「幸子パターン」になりますね。

他のアイドルたちの実装状況的には、これが一番可能性が高いように思います。

パターン②の「フェス限でお揃い」は、過去にあんきらの例があります。が、このパターンは多分ないんじゃないかと個人的には思います…。恒常でユニット衣装を続々実装し始めた意味がなくなっちゃいますからね(;^ω^)

ただ、もし、もしも李衣菜のフェス限が誰かとのユニット衣装だったとしたら、それは多分夏樹のフェス限とかとお揃いになるんじゃないかと思います。フェス限みくとお揃いの衣装を着た李衣菜って想像できないですからね…それはそれで見てみたいような気もしますが。

 

また、フェス限といえば、前回のシンデレラフェスで実装された智絵里の衣装が、復刻しないことで有名な「まったりのんびりぽかぽか温泉ガシャ」の智絵里の衣装に似ていることで話題になりましたよね。

f:id:darix:20190127140612p:plain

左がフェス限智絵里、右が温泉智絵里。

衣装の細かい部分を見て「似ている」と感じるか「あまり似ていない」と感じるかは個人の感覚ですが、こういう感じのいわゆる「フェアリー系」の衣装をフェス限で再度実装したことについては、おそらく運営側にも明確な「温泉智絵里を引けなかった人への救済」の意図があったのでしょう。

同じように、李衣菜のフェス限が温泉李衣菜に寄せて設計されることも十分ありえますね。

 

 

続いて、パターン③④⑤の「4周目が恒常になる」という予想。もしこうなった場合、「恒常2枚+限定2枚」という、新たな「李衣菜パターン」が出来てしまうことになります。

また、書いておいてアレですが、パターン⑤はまずありえないと思われます。マスカレードも、もう有償スターで買える専用衣装がありますしね。

 

 

さて、パターン③と④を同時に見ていきたいと思いますが…これ、つまりまとめると「李衣菜4周目が恒常だと仮定したとき、アスタリスクとロック・ザ・ビート、どっちのユニット衣装が実装されるか?」ってことになります。

 

個人的には、あくまでも私個人的には、李衣菜のユニット衣装がくるならロック・ザ・ビートなんじゃないか…と思っています。その理由を説明していきたいと思います。

 

 

ロック・ザ・ビートでくる確率が高い理由その①

それはずばり、「夏樹が3周年のアニバメンバー入りを果たしたこと」

現在、SSRのユニット衣装は、3周年記念楽曲「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」の歌唱メンバーが優先的に追加されている傾向にあります。

具体的には、

  • 早坂美玲:インディヴィジュアルズ
  • 塩見周子:羽衣小町
  • 小日向美穂:ピンクチェックスクール(ただし美穂のSSRは3周年よりも前から存在)
  • 渋谷凜:(恐らく近々トライアドプリムスの衣装が実装)

凜に関してはまだ分かりませんが、ピンチェ、ポジパと実装しておいてトラプリだけないということはまず起こりえないと思います。

そのポジパメンバーの中には、ガルフロを歌ったアイドルはいませんが、「ポジティブパッション」日野茜ちゃんがかなり前から実装されていたことを考えれば、何らおかしいことはありません。

アニバメンバーのユニット衣装を優先して実装していることはおそらく事実であり、偶然とは考えられません。

そして、夏樹の代表的なユニットといえば「ロック・ザ・ビート」か「炎陣」でしょうが、多人数ユニットなうえに「純情Midnight伝説」の専用衣装が既に存在する「炎陣」のSSRを更に実装するとは考えにくい。

そのため、ユニット衣装はロック・ザ・ビートでくるのではないかと思います。

 

 

ロック・ザ・ビートでくる確率が高い理由その②

実は、李衣菜と夏樹には、すでに親和性の高い衣装が存在します。

それは、「放課後ロックスター」多田李衣菜と、「FEEL SO FREE」木村夏樹

f:id:darix:20190127164827p:plain

「放課後ロックスター」多田李衣菜

f:id:darix:20190127165047p:plain

「FEEL SO FREE」木村夏樹


2人がつけてるネックレスが、鍵と錠前になってるんです。偶然でもなんでもない、完全に運営も意識してますよね。

え、じゃあユニット衣装くる確率逆に低いんじゃないの…と、私も最初は思いました。

でも、「イベント限定SRもあり、親和性の高いSSRの衣装もあり、さらにユニット名義のSSRもある」ユニットの例がちゃんと存在します。

 

それは、「羽衣小町」

羽衣小町の2人は、「美に入り彩を穿つ」のイベントSRもあり、「限定紗枝とフェス限周子」というよく似た衣装も存在します。さらに、つい先日「羽衣小町」塩見周子ちゃんが実装され、2人の正式なユニット衣装が揃いました。

親和性の高いSSRがあるからといって、ユニット衣装が実装されない理由にはならないということが、明確に示された瞬間でした。

というか、今のままじゃ「運営が羽衣小町だけ優先してる」感が強くなりすぎてしまうので、他のユニットでも同じような状況を作ることは十分すぎるほど考えられます。主に運営側の大人の事情で。

 

 

付け加えますが、李衣菜と夏樹にはもう一つ、親和性の高いSSR衣装が存在します。

それは、「ヒート&ビート」多田李衣菜と、「エモーショナルビート」木村夏樹

ただ、こちらの衣装に関しては、みくと菜々にも似たような衣装があるため、上記の例からは除外しています。

f:id:darix:20190127142919p:plain

「ヒート&ビート」多田李衣菜

f:id:darix:20190127143012p:plain

「エモーショナルビート」木村夏樹

f:id:darix:20190127142735p:plain

「キャットパーティー前川みく

f:id:darix:20190127170714p:plain

「ウサミン・ザ・シークレット」安部菜々

これらの衣装は、李衣菜・夏樹・みくがSSR1周目、菜々がSSR2周目となっており、単純に「アスタリスクwithなつなな」で揃えたかったのかもしれません

ぶっちゃけお腹出してる衣装は大体親和性があるように見えなくもないので、単なる偶然もありえますが。

 

 

 

 

つまり、「李衣菜のSSR4周目がロック・ザ・ビートでくるのではないか」と思ったからこそ、今度の月末限定の候補にみくをあげたわけでして。

(くどいようですが追記:結果、まゆでした。)

 

長々語りましたが、結局のところは運営にしか分かりませんから、気長にガチャ更新を待ちましょう。

 

 

 

長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました!