こめじるしのデレステ日記

とある李衣菜Pの独り言です。

月末限定予想のようなもの

こんにちは、こめじるしです。

 

昨日のガチャ更新で、「ポジティブパッション」本田未央ちゃんが実装されましたね。

f:id:darix:20190126150830j:plain

 

このまま行くと、ポジパ藍子ちゃんやトラプリのユニット衣装の実装も近そうですね。楽しみです(^^)

 

さて、そろそろ気になるのが今月の月末限定ですが…例年通りであれば、バレンタイン限定ということになります。

沢山の人がされていることでしょうが、私もガチャ予想というものをしてみようかと思います!!

と言ってもそんな大層なものじゃなく、自分の考えをちょっと文章化してみようかなあというだけなのですが(^^;

 

 

まずは、過去のバレンタイン限定ガチャを復習しようと思います。

1年目 「ハッピーホイップ」赤城みりあ   パッション ビジュアル特化
  「ラグジュアリーメモリー川島瑞樹 クール バランス型
2年目 「重ねた花びら」相葉夕美   パッション ダンス特化
  「パレス・オブ・ファンタジア」二宮飛鳥       クール ビジュアル特化
3年目 「ビタースイート・タイム」小日向美穂       キュート ダンス特化
  「ドキワク!ユズレシピ」喜多見柚   パッション ビジュアル特化

f:id:darix:20190126154607j:plain

みりあと瑞樹。画像が再登場の奴になっちゃってますね…。

f:id:darix:20190126154646j:plain

夕美ちゃんと飛鳥。

f:id:darix:20190126154751j:plain

美穂と柚。美穂の衣装は他のピンチェメンバーの限定と親和性の高いものになってます。

見れば分かることですが、3年連続でパッションがきてます。

さすがに今年はないんじゃないか…ということで、今年のバレンタイン限定は「キュート・クール」じゃないかと思います。

 

さて、現在のSSR実装状況ですが、割と順調に4周目が追加されていってますね。

今回の限定でも4周目がくるか、はたまた3周目か2周目か…といったところですが。

 

現在4周目が実装されているアイドルたちの特徴は、「全員にフェス限のSSRカードがある」ということです。今後順調に4周目SSRが実装されていけばその法則は崩れるでしょうが、今のところはその傾向があります。

そして、4周目実装済みアイドルの傾向としては、「恒常1枚+限定2枚+フェス限1枚」か、「恒常2枚+限定1枚+フェス限1枚」となっています。

更に付け加えると、後者のパターン(恒常2枚+限定1枚+フェス限1枚)の場合は、ユニット衣装を優先させた形になっているということが言えます。

 

それを踏まえたうえで、まず、キュートから見ていこうと思います。

 

現在、キュートでフェス限が実装されているのは、

の8人です。このうち、まだ4周目が実装されていないアイドルは、

の5人。月末限定で4周目がくるとすれば、彼女らの可能性が高いといえます。

ここで考えるべきなのが、「彼女らにユニット衣装が実装される可能性はいかほどなのか」ということ。それが低ければ低いほど、4周目が限定でくる可能性が高くなるからです。

現在SSRのユニット衣装は、2人ないし3人のユニットの衣装を実装する傾向にあるため、多人数ユニットの可能性は現時点では排除していいと考えられます。

そこで、「もしこの5人の4周目がユニット衣装でくるとしたら、どのユニットでくるか」ということを考えてみました。

 

まずウサミン。彼女に仮にユニット衣装が追加されるとすれば、恐らく「しゅがしゅが☆み~ん」(佐藤心とのユニット)がありえると思います。この2人もすっかりコンビ感が出てきましたよね。

5人組ユニットであれば「宵乙女」(高垣楓片桐早苗佐藤心、三船美優らとのユニット)とかもありえたかもしれませんが、前述の理由で多分ないでしょう(そもそも楓さんの4周目が正月限定で実装されてますね)。

 

次に、みく。ありえるのは、アニメでも活躍したユニット「アスタリスク」(多田李衣菜とのユニット)だと考えられます。アスタリスクのユニット衣装が実装されて欲しい!という人も結構いるのではないでしょうか。

しかし、あくまでも私個人的には、「ない」のではないかと思っています(理由は長くなるので、後日別の記事にでも書きます)。

 

そして、杏。杏といえばもちろん、きらりですよね。

ただ、杏ときらりに関しては、事実上のお揃い衣装(フェス限)が既に実装されています。さらに、きらりには既に4周目が実装されています(ハロウィン限定)。

以上の理由で、杏の4周目はユニット衣装にならないのではないかと思います。

他のユニットを当たってみても、「キャンディアイランド」(三村かな子緒方智絵里とのユニット)とかは智絵里が4周目実装済なのでありえないと思われます。

 

次に、志希。志希で少人数ユニットといえば、やはり「レイジー・レイジー」(宮本フレデリカとのユニット)でしょう。「LiPPS」(速水奏塩見周子宮本フレデリカ・城ケ崎美嘉とのユニット)の方は、既に有償スターで買える「Tulip」専用衣装があることと、周子に「羽衣小町」の衣装で4周目が実装されていることを考えても可能性はゼロに近いでしょう。

ただ、志希とフレちゃんに関しては、それ程前でもない直近でイベント「クレイジークレイジー」が開催されたことと、親和性の高いSSR衣装が揃ったこと(アニバ志希&温泉フレデリカ)を考慮して、ユニット衣装が実装されるのは少し先のことになるかもしれません。

 

最後に乙倉ちゃん。

ぶっちゃけ、ユニットに関しては皆目見当もつきません。

彼女の4周目は、何かの限定でくるのではないでしょうか。

 

結論、4周目が限定でくる可能性が高いアイドルは、

となりました。

全然絞れてないじゃないか!とお思いでしょうが、予想ってこんなもの…だと思いたいです(^^;

ただ、この子たちの3周目の実装の日付などを考慮すると、みくがダントツで長いです。ちなみにその次に杏。

そのため、今度の月末限定で4周目が追加されるとすれば、みくか杏だと思われます。

実装日数だけを気にするのであれば、櫻井桃華ちゃんあたりも気になりますね。

 

そしてもう1人、私が気になっている子が、白菊ほたるちゃんです。

年始にボイス実装というサプライズがあって以降、彼女には特にSSRもイベントもきていません。ここらでくる可能性は非常に高いと言えるでしょう。

 

次に、クールです。

この調子で長ったらしく書いていてはいつまでも終わらないので、なるべく簡潔に。

クールタイプでフェス限実装済&4周目待機中なのが、

の4人です。

このうち、凜と奈緒は、恐らくトラプリのユニット衣装が実装されるため、除外してよさそうです。

蘭子は、「ダークイルミネイト」(二宮飛鳥とのユニット)の衣装が追加される可能性も捨てきれません。個人的にはあって欲しいな~と思ったりしています。

奏も、ユニット衣装が実装されそうなほど特筆すべきユニットはないように思われます…彼女の4周目は限定だと思います。

他に実装日数等の関係で気になるのが、橘ありすちゃんと白坂小梅ちゃん。自分的にはこちらの2人の方が、可能性が高いのではないかと思っています。

 

まとめると、今月末のバレンタイン限定は、

キュート…本命:前川みく

     対抗:双葉杏

     大穴:白菊ほたるor櫻井桃華

クール…本命:橘ありす

    対抗:白坂小梅

    大穴:速水奏

といったところでしょうか。予想が多くてズルいような気もしますが(^^;

 

追記:ありすの恒常を見直してきましたが、衣装がバレンタインチックというか、スイーツ系な感じだったので、小梅ちゃんの方が可能性高いかもしれないですね(^_^;)

ここで予想を変えてしまうのはズルいような気がするので変えませんが…。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!